HUAWEI MediaPad M5(SHT-AL09)で「Ok Google」が使えない(更新)

広告

HUAWEI MediaPad M5のLTEモデルを発売日に購入しました。ほぼ思った通りに使えていますが、いくつか問題もあります。

2018/6/27訂正:「Ok Google」は、Googleアプリのデータを削除することで使えるようになりました。前機種からデータをそのまま引き継いだのが悪さしたようです。

今日まで使っていて気になった点

  1. タップがおかしい
    タップしているのに反応しない、タップの反応する位置が少しずれていると思うことがしばしばあります。全体的にタップに対して「鈍い」感じがします。
  2. 画面を横にするとナビゲーションバーが出ない
    Xperia Z3 Tablet Compactでは、横画面でもナビゲーションバーは出ていました。HUAWEIの場合は、出ないのが当たり前なのでしょうか?なかなか使い難いです。

  3. 「Ok Google」が使えない
    というか、音声モデルの登録すら出来ません。ただ、検索ボックスのマイクボタンを押したり、アシスタントを直接起動すると音声認識を受け付けます。

    ただ、下の画面で何度も「Ok Google」と言うのですが、何の反応もありません。そばで、Moto X4とGoogle Home Miniが反応してしまっています。

とりあえず、内蔵ROM 32MBは少ないなぁ、NFCが無いのは辛いなぁと思っている点を除けば、こんなところでしょうか。

広告

フォローする