[雑感]これはマツダCX-4の特許?

広告

2018年3月7日付けの特許公報に載っていた「車両の後部構造」は、マツダCX-4のものでしょうか?

特許6288024 車両の後部構造

車体後壁に取り付けられる灯体と、当該灯体を部分的に覆うような状態で前記車体後壁に取り付けられるモール部材とを備えた車両の後部構造であって、前記灯体は、前記車体後壁に固定されるハウジングと、当該ハウジングに支持される光源と、当該光源を後側から覆うように前記ハウジングに固定されるアウターレンズとを有し、前記モール部材に相対変位可能な状態で固定部材が取り付けられるとともに、当該固定部材が係合される被係合部が前記ハウジングに形成され、前記固定部材を前記被係合部にアクセス可能とするための挿通孔が前記アウターレンズに形成された、ことを特徴とする車両の後部構造。



特許6288024 | 知財ポータル「IP Force」(車両の後部構造)

マツダのクロスオーバーSUVの中で、リアコンビランプがガーニッシュで繋がっているのは、CX-9とCX-8、CX-4の3車種です。

その中で車高が低いのは、CX-4です。ガーニッシュの形状でも一番近いのがCX-4です。
このタイミングでCX-4がらみ(と思われる)の特許を取得する辺り、何かあるのかと勘ぐってしまいますが…。

広告

フォローする